2022-08-06

私はブコメやらツイッターやらを残すことで、そのイシューに対する立場を明確にしてしま

それまでは中立、というか、ニュース新聞を見ても賛否については無意識だったのに、

ブコメツイッターを書こうとすると、その途端に、そのイシューに対する立場が決まってしまう。

書いたそのコメントが、私の思考を縛ってしまう。

その画面に何気なく自分意思として書いた言葉が、これからの考え方の基準になってしまうのだ。

人間は、一旦定めた自分の考え方に対して修正するのを嫌うものだ。)

これは怖くもあり、客観的に見ると、面白いことだとも思う。

特にブコメは、その最初に見た記事の印象で決まるのであり、それによって今後の思考が定まってしまうのだから

まり最初見た記事が、それに賛成するにしろ、反発するにしろ、私の思考方法に影響を与えてしまうわけだ。

それは普通なら見流して忘れてしまものだとしても、ブコメなりで何か書こうとすることで、思考フレームとして意識に残ってしまう。

きっと、またいつか「今ひらめいた考え」として、そのブコメやらツイッターやらで書いた言葉無意識踏襲してしまうのだろう。

面白いことだ。

  • わかる。ブコメに限らないけど、自分が書いた内容に自分が縛られるっていうね。 発言だったら消えてしまうけど、書いたことは残るから矛盾しない発言をしないと、という意識が働く...

  • 君子豹変す。身近にいる開き直る人が嫌いなだけでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん