2022-08-02

[]

ふだんコメをくうのは割引弁当かったときくらいだったんだけど、

今回ちょっとしたことで4月に精米したコメが手に入ってしまったので、

はじめてレンジで炊いてみた

容器は100均レンジラーメン作るやつ

容器に米を多めにいれる

無洗米じゃないけど洗わない なぜなら水場が使えない状態から

調べたけど最近精米技術も上がってるから大丈夫らしい

んで 水いれて30分給水

おなかすくけどガマン

んでサバ缶をいれて水を足す

計量カップいか適当

コメいれた量も適当だし

容器の1/4くらいのコメと、1/2くらいの水って感じ

500wで7分レンチン

途中で何度か鯖が破裂する音が聞こえる

終わったら200wで10分レンチン

おわったらふたの穴をふさいで5分くらいむらす

そのむらし時間で懸垂した

結果・・・

せいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めちゃくちゃうまい、とは言わないけどふつうに食えるおいしい炊き込みご飯になった

みずっぽくもないしパサパサしすぎてもいないし

はじめてでこれは上出来どころか大健闘、大成功といっていいだろう

うれしい

うれしい

米が予想以上に膨らむ印象あったけど、ちょうど容器の7,8分目くらいでどんぶりいっぱいのごはんができた感じ

1kgって結構あるなー

新米おいしー

ただなー

やっぱ炊飯器ないと面倒ね・・・

給水、5分でワット数かえてレンチンしなおしたりむらしたり。・。・

結局おなかすいたから吸水からはじめたら食べられるようになるまで1時間かかっちゃったからなー

まあとにかくごはんたくのもレンジがあればなんとでもなるんだな

うひひひひひひ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん