2022-07-20

クソオタク自己矛盾が嫌い

小説投稿サービステラーが無断転載の温床となってて炎上してるよね。権利者の承諾を得ず、ピクシブからサムネ画像転載しているんだと。

著作権法違反から炎上してもしょうがないなとは思う。テラーの批判をしているオタクが、アーティスト権利利益を守るために批判しているのだとしたら、それは素晴らしいことだと思う。

でも、テラーを叩いてるオタク連中は、そういう素晴らしいな理念のもとに批判しているとは思えないんだよね。

だってテラーは叩かれてるけど、おとわっかの転載は全く叩かれないじゃん。

初出のおとわっかは権利者の要望によってニコ動から削除されたよね。でも、速攻でコピー転載されたし、オタク連中はそれを叩くどころか盛り上がる始末。

アーティスト権利利益を守るため、著作権法は守らなければならない」と考えてるなら、おとわっかの無断転載批判しろよ。権利者のスクエニはおとわっかを認めてないんだから

おとわっかを認めるならばテラーのやり方も認めろ。逆にテラーを許したくないなら、同様におとわっかの転載も許すな。おとわっかは黙認するけど、テラーは叩きたいなんて考えはは卑怯だろ。

物事批判するのに何の責任もないし、何を叩こうがそれはクソオタク自由だと思う。けれど、自分の都合が悪いことは叩くくせに、既得権益にはしがみつきたいクソオタ共がマジで卑怯で嫌い。

  • あなたの定義するオタクというのは、本当に同一の存在であり、ひとまとまりの集団として定義できるものなのだろうか。ラベリング問題。

    • オタクが一枚岩でないのは私も承知しています。「おとわっかもテラーの転載も黙認でええやろ」と考えるオタクも「おとわっかもテラーも許さん!」と考えるオタクもいると思います...

  • のちに投稿されたおとわっかは一部が修正されているから同一のものとは言えない

  • テラーの無断転載は元作品が消されて読めなくなってる状態で行われたの? おとわっかの無断転載者は自分が作者のふりをしてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん