2022-06-26

怠惰という本能

GWに買った本3冊どれもまだ1ページも読んでいない

正気か?

土日になにもする気がおきない

やるべきことが手につかず毎週気づいたら日曜日のこんな時間になっている

(こんな文章を書いている暇があるのならやればいいのにと自分でも思う)

この不合理なほどの怠惰の原因はなんなのだろう?

無駄エネルギーの消費を抑えるための生物本能か?

他の動物なら食べれて寝れて繁殖さえできれば問題ないのでそれでいいかもしれないが、我々人間社会的動物故そうもいかない

はじめの一歩がどうしても重い

体が、脳が、無駄エネルギーを消費するなと警告しているように思える

布団へ寝転がってスマホをいじる無為作業へ移行しようという強い欲求が頭をもたげてくる

こんな怠惰人間自分だけだろうか

どうしたらこ問題解決できるのか、思えば中学生の頃からずっと同じことを考えているような気がする

これまで色々考えたが、結局のところ、これを解決する術は本能的な怠惰を打ち負かす確固たる意志しかないのだろう

何も考えず、脳からの警告も無視して机に向かい作業を始める他ない

ここまで書いてみて内容の幼稚さに流石に嫌気が差してきたのでこのあたりで終わりにしま

とりあえず今週の日曜が終わる前に1ページでもやって今日は寝よう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん