2022-06-07

anond:20220508002713

俺の高校同級生田舎貧乏クソ親家庭から頑張って勉強して奨学金たくさん調べて有名な大学に行った。

学校先生も親身に相談に乗ってて奨学金についても調べてやってた。晴れて合格決まったあとに先生が「お前と一緒に色んな大学とか奨学金かについて改めて色々調べたから色んな事情の子に対してもその知識を使って進学を勧めてやれる」みたいなことを言ってたらしいが同級生は「たまたま自分はクソ環境でもやっていける精神力とか負けてたまるかな気持ちが強かっただけだからそうじゃない子にこんなこと勧めたら病むからやる気ある子だけにしてやれ」みたいなことを言ったらしい。

そいつの妹は当然家族なので同じ家庭環境であったけども精神的に弱ってしまって中学休みがちで有名大学進学どころか高校進学すらも難しい状態だったから無邪気にそういう選択肢を出すことで余計に前に進めなくなる人の存在に気づいてて敏感だったんだろうなあと思う。

記事への反応 -
  •  徳島文理からスタンフォード行った子が結局親金じゃないかと言われてることに関してツイッターを眺めていた。そしたらこういうツイート(メモ画像なので検索しても出ない)を見つけ...

    • 俺の高校の同級生も田舎の貧乏クソ親家庭から頑張って勉強して奨学金たくさん調べて有名な大学に行った。 学校の先生も親身に相談に乗ってて奨学金についても調べてやってた。晴れ...

    • 徳島って警察幹部の子息が暴走族の犯罪をもみ消すんでしょ? 20分も原付載らないといけないなら 女子は生きていけないな。 何でもありの阿波踊りもあるし そりゃ心の病も発病す...

    • 小中高までド田舎で教科書しかないような環境でも、東大に来る奴は東大に来る そういうのを取りこぼさなければ問題はない (女子は取りこぼされてしまった秀才が多々あったと思われ...

    • 増田って「レオン」に出てくる途中までしゃしゃってるけどラストで突き放すオッサンみたいだね。 というか人間はだいたいそうか。 自分の後ろめたさを誤魔化すために、他人に施すふ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん