2022-05-28

https://www.jil.go.jp/researcheye/bn/070_211105.html

日本では、これまで女性更年期症状と仕事に関する大規模調査実施されておらず、更年期症状が仕事に与える影響について、定量的な把握が行われてこなかった。更年期女性就業率が7割を超え、人口数の多い団塊ジュニア(1971-1974年まれ)が続々と更年期に入っている現在更年期症状が女性雇用にどれほどのダメージを与えているのか、またどのような支援が求められているのかを解明することが急務である。」

いやほんとこれ重大な問題だと思う。

なんで今まであんまり触れられてこなかったのか、不思議でならない。

ほんっとーーーーーーーーーーーーにこれまで、女性労働問題と言えば結婚妊娠出産育児!ばっかりだったものなあ(介護が多少加わったくらいか)

女性問題女性単体ではなくそれによって夫や子供に影響が出る事を問題視されているというか

更年期離職が話題になるに至ってやっと少しは女性個人に焦点が当てられ始めたような

しかし遅い、あまりにも遅すぎる

  • 当の女性自身の認識が遅いからだよ。 現に今の女性は女性が労働者になることで男女平等が達成されると社会から刷り込まれてるだろ? 男性が社会進出しないこと、男性依存の労働環境...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん