2022-05-23

人生定年説そんなあかんか?

俺は人生定年(65歳)説全然いいと思うんだけどな。

もろちん今、年金とか払ってる人は全額払い戻し、

保険は全部組み換えとかになって導入当初は死ぬほどバタバタすると思うんだけど。

人生が65歳っていう現代ではまだそれなりに元気が残ってるタイミングで必ず終わるってわかってりゃ

もっとアクティブにやりたいことやれるだろうし、老後2000万()みたいなしょうもない話もなくなる。

年取ってボケたらどうしようとか、将来子供介護押し付け心配も親の介護心配もしなくていい。

税収もないのに果てしなく医療費ばっかりかかる層を抱えなくてよくなるし

その分を子供の福利を厚くする方向に向けることだって可能なはず。

貯蓄の概念が薄くなるかもしれんけど、そもそも使えるかわからん金を苦労して我慢して

いつか使う日が来るときのために溜め続ける人生ってそんな有益か?

いいじゃん65歳で人生定年。

  • よくないですね・・・ というか2000万ごときでホンマ足りる?って思ってる 人間って言うほど簡単に生活レベル落とせないし いちばん切り詰められないのは『食』と『住』やぞ 『食』は...

    • 仕事に定年があるように人生にも定年があったらって話で65歳で強制的に全員死ぬ社会はあかんのかって話やで

      • そら困りますわ ワイは最低でも100歳、なんなら1000歳くらい生きる予定やし

        • 100歳まで生きて何すんの?

          • 旅行行けたらいいなぁって思うが基本的には今と変わらん 飯食ってゲームして散歩して本読んで創作する 何度目かわからんがまたメタバースとか言ってるし仮想世界も盛り上がりそうや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん