2022-05-22

そもそもペットって動物虐待じゃないの?

よく、ペット家族と同じという人がいるけど、自分家族首に鎖つけたり部屋に軟禁する人はいないよね(それしたら、犯罪だ)。

だってだって自由に走り回って、自由時間に排便したいに決まってる。

犬や猫が飼い主になつくのは、その環境に押し込められた側の生存戦略しかないんだから動物を拘束する時点でどう考えても虐待

本来ペットって、それを飼う人が癒しを得るという自らの利得のために行ってるのに、殺処分などの動物保護活動に精をだすのは偽善のもの

そもそも、本当に動物のことを考えてるなら、犬猫ペットなどにせず野良猫野良犬のまま暮らしていける環境提供するのがスジなんじゃないの?

  • 種としての犬や猫が、子孫を残せているのはペットとして飼われているからなので、 ペット動物は人間に媚びる生存戦略を取っているとも考えられる。

    • そうそう、その点も言及したかったんですが、ペット用の品種を作っていくという行為自体が、かなり残酷じゃない?

      • まぁ、スコティッシュフォールドみたいな奇形で人生の大半を苦痛に苦しみながら生きる種を存続させるのは、 さすがにどうかとは思いますけどね。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん