2022-04-20

「生娘シャブ漬け戦略」の面白

件の講師はこの言葉を笑いながら何度も繰り返し、受講生からも笑い声が上がったという。

なぜこの言葉面白く響いたのか?どのようにすればこの言葉面白がれるのか?

俺は講師も受講生も知らないから、結局は俺自身がどう面白がれるかという話になるのだが。

根っこにあるのは他者蹂躙したいという欲望じゃないだろうか。

子供のころに草むらで捕まえてきたカエルの腕をちょん切って遊んだ覚えがある。痙攣するカエルを見て友人と笑いあった。ノーリスク他者破壊するのはシンプル楽しい。もちろん友人の腕をちょん切ったりはしない。自分の腕をちょん切らせもしない。それは面白くない。「生娘」を同じ人間として見ていないか面白がれる。

一人でちょん切っても面白くなかっただろう。一個の生命残酷にもてあそんでいるという立場を仲間と共有するのが楽しかった。

ひとりの人間クスリ漬けにして食い物にするという行為は、言葉の上だけの話とはいえカエルを惨殺するよりもずっと陰惨で、だからその陰惨さを一緒に楽しめる俺達は仲間だよね?さあ声を上げて笑おう。そしてこの集団コミットするんだ。

そういうことじゃなかったのだろうか。

シャブ漬けほど下品じゃなくても、似たようなジメジメした仄暗いなにかを共有させて仲間意識を育むという手管は何度か見たことがある。

急に吐き気がしてきたのでここで終わり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん