2022-04-13

祈り物理的な救済を求めるのがアホなだけで、

物理的救済がない行為には意味がない、というのなら、

世界中物語小説アニメ音楽も、何もかも無意味になってしま

ベルセルク台詞鵜呑みにしすぎというか、拡大解釈してる輩が多すぎて本当にイヤになる

そうやって何もかも無意味だと切り捨てていった先に世界がどうなるか

そういった想像力が欠如しているのだと思う

祈るな、祈れば手が塞がる、を拡大解釈していけば、

漫画なんか読んだって、てめぇは何も得しない、単なる時間の浪費だし、物理的には何も救われねぇし、バカじゃねぇの?

となってしまうわけであって、作者はそういうことを言いたいわけではないと思うのだ

あと、キリスト教は意外と?努力宗教ですよ

プロテスタント社会労働し、努力しなければ、今の白人社会繁栄はなかったはずです

それがいいかどうかとか、そういう議論はまた別の話ですが、

勤労によってこそ救われるという概念がそれをもたらしたのです

その上で祈っているわけです

努力し、勤労した上で、祈っているわけです

そこに祈り意味があるのです

ただ祈っていれば小麦が空から降ってくるわけではないのです

から、祈ることにはちゃんとした意味があるのです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん