2022-04-08

anond:20220408150553

京都に住みたいって動機によると思う。学業のためとか、仕事のためなら別に普通地方都市に住むのと同じ。イオンモールで買い物して、くら寿司とかサイゼご飯食べて、トリキで酒飲んでる分には普通地方都市

子ができて学校つながりの人間関係発生しても地元民と転勤族半々ぐらいだから、そこまで特異な人間関係が発生するわけではない。

結局、積極的地元コミュニティに入って京都っぽい生活を送りたいかどうかじゃね?で、地縁でのつながりを求めて移住する場合、おそらく日本全国どこに行っても嫌な思いする確率のほうが高いと思う。

京都に住みたいって言ってる人の多くは、町家とか風情のある物件に住んだり、寺社仏閣めぐりがやりたかったり、昔ながらの生活がやってみたいとか、なんかそういうやつでしょ。それって「田舎移住して古民家カフェやりたいわー」みたいなやつだから上手くいかないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん