2022-04-07

ネットの無条件に猫を持て囃す風潮が苦手すぎる

「猫だから許せる」「猫様」みたいなノリ(半ば真剣)がすげえキツい。

俺はガキの頃から住宅密集地に住んでいて、よく敷地内で猫による糞尿被害にあっていた。夏場換気の為に開けるとQOLが下がるレベルで臭かった。

正直、猫が悪いとは俺は思わない。野良猫蔓延らせたのは、無責任な餌やり、飼い猫の放し飼い、そういう歪んだ猫愛が不幸な野良猫を生み出したんだと思う。

昔、愛猫家と話したことがあったが、とても立派な人だった。猫の為に生きてる人で可処分所得は猫に費やしてるような人だ。その人は「野良猫が町中を歩いてるのは危ないから(車に惹かれるとかいたずらに殺されるというニュアンス)家で引き取って家猫にしてる」そうで、すべて自分責任の上で猫を飼い、猫を愛していた。俺は彼女をとても尊敬している。こういう愛猫家がいることも知っている。

しかし、ネットの猫を持て囃すノリをみると、無責任に「可哀想から」という理由野良猫に猫缶を与え、病気になったら何もしないような、そんな連中が紛れているのだ。

そんなもの愛護精神ではなく、不幸の連鎖を繋げる吐き気を催す邪悪だと思う。

  • すごくわかる。別に猫が好きでも嫌いでもないけどあの風潮はなんか嫌い。

  • もしかしてお前犬? 嫉妬はみっともないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん