2022-04-07

たわわ批判整理

パターン

■求めるアクション

(A)将来的に規制すべき

(B)ただちに撤回すべき

理由

(a)違法

(b)合法だが倫理的NG

 (b1)この倫理観は万人が認めている

 (b2)この倫理観賛否両論

  (b2-1)意見割れているが規制論が十分に優勢だ

  (b2-2)意見は互角だ

  (b2-3)意見割れているが規制論が十分に劣勢だ

(c)個人的に嫌い

他にあれば指摘を。

分析

上記パターンの組み合わせで主張を分類できる。

まずアクション側を考える。

(A)現状では規制されていないことを認めるということなので、出版社や作者に文句言うのは筋違いとなる。

(B)これは理由次第。

次に理由側。

(a)単純に事実誤認か嘘だ。

(b1)これも事実誤認か嘘だ。現に意見割れている。

(b2-1)これは十分優勢である根拠を示す必要がある。

(b2-2)この場合、なぜ規制論が反対論より優先されるべきなのか示す必要がある。

(b2-3)これを主張する人は狂人だと思う

(c)は君が神でもないかぎり妄言しかない。

まとめ

出版社作家文句を言っている現状を鑑みる

(B)(b2-1)と(B)(b2-2)だけがステージに進む権利があるように思えるがどうだろう?

  • 割れてる倫理観と個人的に嫌いの違いがわからん

    • たとえば「仲のよいカップルが嫌い」って人がいたとして これは基本的に「個人的に嫌い」だけど「倫理的にNG」とは言わないでしょ もちろん「個人的に嫌い」かつ「倫理的にNG」とい...

      • それは基本okの話しだからでは?

        • okなのは価値観がアップデートされていないからである可能性が残りますね

        • その指摘はなんかもう話なんもわかってないだろって感じ 批判理由の分類で 今回の例は基本OKだと思うか基本NGだと思うかってスタンスを分別するために分けてあるって話をしてるじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん