2022-04-05

2年前に離婚したが同僚にまだ言っていない

約2年前に離婚した。

原因は性格の不一致。

小三の息子は妻が扶養し、俺は一人で暮らしている。

離婚した当時は手続き上、人事と直属の上司だけには伝えた。

だが同僚には伝えなかった。

なんとなく言い出しにくかったのと、

コロナ禍で飲み会ランチもなくなり、一人で自席で食べるようになったからだ。

仕事中は基本的仕事の話しかしない職場だし、

実は離婚したなど言い出せる雰囲気ではない。

テレワークも増え、ますます私的交流が減った。

そんなこんなで2年が経とうとしている。

時々、「息子さんの運動会はどうでしたか?」などと聞かれることがある。

一応イベントや、お出かけなどで月一回は会ってるので、

コロナマスクしながら踊ってましたよ」などと返したりしてるのだが、

なんとなくモヤモヤする。

嘘はついてないが、「実は離婚してるんだがなぁ」と思ってしまう。

ただ、日が経つにつれて家族の話はされなくなってる気はしている。

上司からも同僚に伝わってるのかもしれない。

指輪も外してるし、分かる人には分かるのかもしれない。

ただ今更、「離婚してました」なんて言えないし、言う機会もない。

最初に言っておけばよかったなどとは思うが、まあ他人離婚なんてそんなに興味ないだろう。

ただ、周りは子供コロナになり休んだりしてるのに、俺はずっと出勤してるのはやっぱり変だろうなあ。

早くカミングアウトしたい。

言っても「知ってましたよ」ってなるんだろうか。

  • 同僚に言われたことあるけど時間明けてから言う方がいいよ。女は苗字でバレるから気まずすぎて聞いて良いのか悪いのかわからなかった。 「今はもう癒えたけど少し前に離婚したんで...

  • 同僚は友人でもなんでもない。自慰意識過剰

  • 普通会話の流れで「運動会行ってきましたよ。離婚してるんでたまに会うと成長しててビックリします」とか言うもんじゃねえの? 相手もいい大人だから内心フーンくらいにしか思って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん