2022-03-24

新居が原因で鬱の妻

新居の新築マンション引っ越して1週間が経った。

妻が、新居でうまくいかないことがあると、何もできない状態になる。

旧宅の家具がうまく配置できない、キッチンが思ったより狭い、エアコンホース配置に不満、知らぬ間の壁の傷など、

うまくいかないことがあるたびに機嫌を損ねてイライラしているか、寝込んで何もしなくなる。

もともと鬱の傾向があり、産後うつや、人間関係過去に悩んだことがあり、心療内科も通っていたが、合わないだとかめんどくさいとかで通わなくなり、薬も勝手にやめてしまっている。

何もできなくなる状態になると、家事育児の全てをこちらがやらなくてはならなくなる。

復活した時に、こっちもしんどいということを伝えても、何もできなくなる時のことを思い出させないでと言われて、改善するつもりもない。

新居でうまくいかないだけでこんなになられると、本当にしんどい。前の鬱のときサポートしてあげた。市役所への相談心療内科の予約や、人間関係が悪いからやりたくないと退職手続きを代行、寝込んでいる時の家事育児

今回も新しい家具を買おうとか、傷も治せるとか言っているけど、自分が気にしなきゃいいんでしょと逆ギレ?された。

今回はただのわがまましか見えず、サポートする気にならない。

こういうのはどうしたらいいの。

  • それ歳とったらもっと酷くならない? 加齢とともに絶好調の日なんて減る一方だろうに

  • 鬱病が動くのは困難だぞ 家事育児のつらさを共有して解決することだけを目的に話し合って、鬱病について責める文脈にしない方がいい 鬱病は治したくても本人も治せない

  • 奥さん完璧主義でしょう 新居選びに失敗した気がして不安になってると思う そのうち隣の水の音がうるさいとか言い出すぞ

  • 日頃からのカウンセリングに持ち込めたらいいんだけど、厳しい場合は都度実家に帰ってもらい、その頻度に先方ご両親が驚いて第三者的に通院を促すルートにする、かなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん