2022-03-10

子供ペット等に対するデレデレ感を言葉にしたい

甘えるって言う言葉あるじゃん

あま・える【甘える】 の解説

[動ア下一][文]あま・ゆ[ヤ下二]

1 かわいがってもらおうとして、まとわりついたり物をねだったりする。甘ったれる。「子供が親に―・える」

相手好意に遠慮なくよりかかる。また、なれ親しんでわがまま振る舞う甘ったれる。「お言葉に―・えてお借りします」

3 甘ったるい感じや香りがする。

4 恥ずかしがる。はにかむ。

 

これって主に「子供が親に」の方向をイメージするけど

似た状態で逆に「親が子供にデレデレする」状態があると思う

親子じゃなくてもいい

ペットとか、兄弟とか、キャバ嬢とか

状態としては「甘える」に近いんだけどちょっと違うんですよね

じゃあ「甘やかす」かと言えばそれもちょっと違う

「甘やかす」のは甘えられた時に受け入れるということだ

たとえば甘えられていなくても親は子にデレデレするときがある

猫のほうがわかりやすいか

知らんぷりする猫をかまう感じ

甘えた声で赤ちゃん言葉を使うかもしれない

 

たぶんこの状態も「甘える」の範疇内だとは思う

「甘い+る」だから、甘えた声で対象まとわりつくのは「甘える」だと思う

ただ一般的ではない

「親が子に甘える」と表現した時に想像するものとずれていると思う

 

この言葉があったら色々便利だと思う

仮に「廿える」がその言葉だとしよう

 

・うちの親が廿えてきてうざい

・猫に廿えすぎてしまって嫌われた

・一緒に廿える恋人が良い

クールぶって甘えないようにはしてるけど、廿えてはいから全然クールじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん