2022-02-23

新型コロナウイルス研究所起源説ってプーチン判断に影響与えてたり

しないんだろうか?

ロシアによるウクライナへの侵略行為プーチンの異常っぽい歴史観に求める話がたくさん回ってきたけど、プーチンなりロシアの大多数の歴史観なりにだけ今回の侵略行為の原因求めるのあんまよくない気がする。

個人的には新型コロナウイルス起源を巡る下手糞な認知もどきアメリカがやってしまたことが、プーチンなりその他の指導者なりの被害妄想陰謀史観的なもの煽り立てたんじゃないかという気がしていて、これが正しいとすると今回のウクライナ侵略コロナ禍の一つと言えるのかなと思った。

コロナウイルス人造説については2020年3月の時点で学術的にはほぼ否定されてた。参考:https://www.nature.com/articles/s41591-020-0820-9

あとアメリカで新型コロナ研究所起源説が流行った時に、今ロシア認知戦について呟いてたりする専門家も引っかかったり引っかかりかけたりしてたので、国際政治専門家相手国際政治領域以外で認知戦やるのかなり効果的そう。

そしてそれをやられたら素人としては困るので国際政治専門家は全知全能になってほしい。

  • プーチンはソ連時代に生まれてソ連時代を生きた人だからね。 基本的にウクライナという国に対する基本姿勢が私らとは違うんだよ。 あとソ連邦崩壊は彼にとっては悪夢でしかないんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん