2022-02-23

anond:20220223163904

プーチンソ連時代に生まれソ連時代を生きた人だからね。

基本的ウクライナという国に対する基本姿勢が私らとは違うんだよ。

あとソ連崩壊は彼にとっては悪夢しかないんだ。

彼にとって本来あるべき世界というのはソ連時代世界なんだ。

おそらく彼はロシア人ではなくてソ連人なんだよ。

 

といっても僕らにはピンとこないんだけど、

例えば何らかの理由日本国崩壊したとする。

その後、旧日本国はいくつかの国に分裂するんだけど、

そのような世界になったとしても、

僕たちにとっての日本本来あるべき姿というのは

今僕たちが生きている日本であることには変わりないだろ?

(もちろん、その新しい世界に順応する人もたくさんいるだろうけれど。)

大雑把に言うと、僕はそういう理解の仕方をしている。

記事への反応 -
  • しないんだろうか? ロシアによるウクライナへの侵略行為をプーチンの異常っぽい歴史観に求める話がたくさん回ってきたけど、プーチンなりロシアの大多数の歴史観なりにだけ今回...

    • プーチンはソ連時代に生まれてソ連時代を生きた人だからね。 基本的にウクライナという国に対する基本姿勢が私らとは違うんだよ。 あとソ連邦崩壊は彼にとっては悪夢でしかないんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん