コンビニって理屈で考えれば接客業じゃなくて、小売業だとすぐわかるのに、世間では接客業と主張する人間が多い。Twitter や知恵袋でもコンビニ店員の接客がなってないだのGoogle口コミでも接客態度に関する評価が多い。小売業なんだから、この商品が安くてよかったとか、ファストフードが充実しているとか小売業面の評価をしてほしいわけだがそんな評価はほとんどない。
基本的にコンビニ店員は最低賃金で雇われることが多い。自分もそう。最低賃金ということは普通の人ならだれでもできるスキル不要な仕事ってことでこんなんに接客マナーを求めるのがどうかしてる。ものを売ってくれさえすればお客は満足するがマナーだ。
今コンビニ業界はなるべく人を扱わない方向で進んでいる。それがコンビニの無人化だ。大衆はコンビニをお手軽に利用したいのであって接客なんか望んでいない。
のはずだが、色々店員に求めすぎ。と働いていて思った。コピー機やロッピーの使い方なんか聞かんでほしい。まあ俺は会話したいから余裕あれば教えるけどw