2022-02-13

サイゼで喜ぶ彼女問題、超簡単なのにブクマカ大騒ぎww

ちょっと考えればわかるだろ簡単な話だって

・ おごる・お膳立てをする側はできるだけ全力で大サービスするのが好意による熱意・太っ腹として美徳

→「◯◯どころかもっと高級で素敵な食事に連れて行くね!」

・ おごられる・お膳立てをされる側はささやかなことでも満足して喜ぶのが謙虚感謝の心・愛を感じる心として美徳

→「◯◯どころかもっと手頃な食事でもあなたと一緒なら幸せ!」

両者が美徳を追い求めると意見が合わなくなるところがポイントね こういうのは匿名の論争に向いてない

これは賢者の贈り物の昔からある世界各地で普遍的な真理なのに◯◯にサイゼをはめ込んだだけで興奮したブクマカがわらわら沸いてるの本当に草

この問題燃える原因は褒め言葉と軽視・侮辱が表裏一体になるところ

「この人は手頃な食事提供すれば満足します」が「この人は私の愛に一心に応えてくれる謙虚な人です」と「私は好意も熱意もなく接していますがこの馬鹿は騙されて満足しています」の両方を意味しうるし、実際両者は危ういほど近い位置にある

ブクマカにもわかりやすいように言ってやると、「サイゼで喜ぶ彼女」=「彼女は良い人です」

彼女がこう言われて喜ぶ確率はそこまで高くはないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん