2022-01-26

「〇〇警察」が今年の新語第二位ランクインしたのが2年前、確か自粛警察という用法一般に広まったんだったか

では一般に広まる前、「〇〇警察」というミームが生まれたのはいつか

艦これアニメに対して弓道警察という使われ方がされた7年前が初出……だと思っていたのだが

これより前のタイミングで9年前に東方警察という用法例があったのか

ねとらぼアンサーに記事があった

言われてみると東方原作クリアしてないやつが同人誌書くんじゃねえ的な風潮は確かに当時あった

ねとらぼ記事内でも言及があるが、やはり微妙に使われる文脈が異なるな

今の用法で定着したのはやはり弓道警察か?

じゃがいも警察弓道警察より古くからいるイメージがあるが、当時じゃがいも警察と呼ばれていなかった気がするが

極論、指輪物語ツッコミ入れていた人をじゃがいも警察と当時呼んでいなかったはずなわけで

11:54 追記

twitterにて「誤用警察 until:2012-12-31」の検索条件で過去ツイート検索を行ったところ、2件の用例を発見

情報提供感謝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん