2022-01-24

ステマは他の業界もやってるだろ

TikTokステマアプリDL数増やしてたって話でTwitterトレンド上がってたけど他の業界もそんなんばっかじゃん。だったらもう合法化しちゃえばいいのにとか思った。

事務所だとか有名な養成所内で、「今押してる新人チャート上げるために1人〇回○○やってください、SNS拡散してください」みたいなの多いし。

バイトダンスと同じでそれで良いと思ってるんだろうな、アーティスト会社も。

それに実際それで収益になる訳だし。

実際は誰も聴いていなくても流行ってるということにして「流行好き」な人たちに流行っているものとして認識させてしまえば一時的に数は増えるし別にいいのか……

タイアップ競争とかどんな層にリーチするか研究することも無く誰でもいいから高評価押させてランキング作ってるのって本当にマーケティングなのだろうか。

というか、それを言い始めると金払ってプレイリスト入ってるのとかもステマになりそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん