2022-01-23

anond:20220122140840

サッカー 勝ち負けがある 対戦形式

ソリティア 勝ち負けがある

マインクラフト 勝ち負けない ゲーム機でできる マルチプレイ

上のみっつは、所謂一般的ゲームの要素があるから明らかにゲームだと認識してる人が多い。

プログラム

仕事の側面が強い(やってない人は頭使う地味な作業で楽しく無さそうだから特に

ファミリーベーシック以来ゲーム機との親和性がない

明確な勝ち負けがない(完成を持ってクリアとすることもできるが仕事ってみんなそんなもん

対戦形式ではない

みたいな感じで、ゲームの要素から離れてる

ゲームを作る上位存在でもある

とはいえプログラム教室とかでやってるスクラッチとかは子供ゲーム感覚だと思う

プログラムコンテストとか大会とかが盛んになったらゲームだと思う人も増えるかなと

自分も遊びとか趣味プログラムしてたことがあるし、周りにも変な趣味サーバー構築とか資格取得とか)の人多かったし、プログラミング的なゲームも増えてきたし、色んなことが仕事になってきたし

そのうちプログラミング(の一部)もゲームに入ってくるのではなかろうか

競技とか遊びの側面が強化されたら

本質的駆け引きの要素も元々備わってるし

記事への反応 -
  • どうも、言語ゲーマーです。 最近は少女漫画の定義論で盛り上がっていたみたいですね。 もう何回目でしょうか、この手の定義論争は。 少女漫画か否かレーベルで決まるなら移籍した...

    • サッカーとソリティアとマインクラフトはその構成要素は全く似ていないですが、どれもゲームと呼ばれます。 所謂プログラムを書くとかいうのがゲームにならないのは何故なんだろう...

      • サッカー 勝ち負けがある 対戦形式 ソリティア 勝ち負けがある マインクラフト 勝ち負けない ゲーム機でできる マルチプレイ可 上のみっつは、所謂一般的なゲームの要素があ...

    • レーベルが変わったら中身まで変わるぞ テコ朴だってあっちの雑誌で連載しようものならマジで人権派格闘漫画になりかねない

    • ラノベ誕生前に創作されてる作品をラノベ枠に入れるのはどうかと思う。 anond:20220122132640

    • みんなが納得する薄い定義を誰も見つけようとしないからな。まあ少女向けに描かれた漫画以外無さそうだけども

    • もう主語大きいぞって書く人力ボットも実装してほしいよね。パンティとかしゃぶれとかクンニとか無駄なことしてひまつぶしてんじゃなくてさ。

    • 少女漫画という概念に定義はなく っていうのが致命的に間違えてるんだわ。 原初に出版社が商品の分類として「少女漫画」を使いだしたんだから、レーベルありきが定義として存在し...

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