2022-01-17

成功体験を得る方法

大人になってから成功体験ってなかなか得られなくなった

簡単目標を立てて取り組んでみても、「これくらいできて当然」って思ってしま

しろできて当然だから「できなかったらどうしよう」って気持ちになる

できても大してテンション上がらない。「やった!」じゃなくて「失敗しなくてよかった…」と安心するくらいで、特別テンション上がったりしない

難しい目標を立てたら達成のために頑張るけど、結局「これだけ頑張ってるんだからできて当然」って思う

「こんなに頑張ったのにできなかったらどうしよう」って気持ちの方が大きいかもしれない

思い返せば、頑張って上手くいったことについて喜んだ記憶がない

すごく努力した記憶はあるし、それでいい結果が得られたこともあるけど、一番嬉しかたことでも「よしよし」くらいの気持ちしか湧いてこなかった。「まぁこんなもんでしょ」みたいな

失敗して悔しいと思ったこともないか

「これだけやってダメならもうやらなくていいや」みたいな、悔しさじゃなくて落胆とか諦めの気持ちが大きい

能力が低いか仕事を続けるためにも頑張らないといけないけど、達成感のないことを頑張るのは結構苦痛

さいことで幸せを感じやすタイプごはんが美味しいとか天気がいいとか)だけど、自分の頑張りに対してはかなり淡白

どうすれば自分の頑張りを認められるんだろう

  • 無理して認めなくていいんだよ 自分のことを認めてあげない、そのままの自分を認めてあげて

    • そう言ってくれるのは嬉しい でも必死に頑張ってやっと底辺に引っかかるくらいの能力なので、頑張ることをやめた俺に認められるだけの価値はない

    • 横だけど増田で仕事サボってる自分も認めた方がいい?

      • お前はまず隠し子を認知してあげて

        • ワイが中田氏したのは一度だけやが・・・ 他に子がいるならむしろ会いたいよ///

          • もしかして外出しが避妊だと思ってる低脳ですか? 義務教育の敗北だな

            • ワイは「手マンの増田」または「勃起不全」「射精不全」の増田と呼ばれていてだな。 挿入までいかなかった恨みで女性会のネタにされたこともある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん