2022-01-02

その場にいない人を笑うこと

年末年始漫才コントバラエティー番組を目にする機会が増えた。

基本的には楽しんで視聴しているが時々これは笑っていいのかと思うことがある。

ネタ中にその場にいない第三者名前を出して笑いを誘うものだ。

名前を出された人のキャラクターや背景をそっくり利用させてもらうこのやり方は

モノマネにも通じる昔からある方法だとは思うが昨今あまり好ましく思わなくなった。

他人の力をあからさまに借りているように思えるからだろうか。

しか面白くなければ名前を出した相手をも滑らせてしまう難しい技術であるようにも思う。

この数年テレビでは人の容姿属性をいじることが減っているため

その場にいない人で笑うことも違うと自分が思うようになったのだろうか。

つの間にか笑いのツボが変わっていたことに少々戸惑う年末年始であった。

笑いの現場エンターテインメント世界不快不愉快からと白く塗り潰すことは望んでいないが

楽しみたい場面で嫌なものを見る必要はない。静かにその場を離れるだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん