2021-12-30

noteは全体ビューというよく分からない数字を表示してPVだと勘違いさせようとしてるんじゃないか

よく言われることなんだが、noteというサービスは何かと「どうなの?」と思う部分が多い。

最近気になったのがダッシュボードから見れる「全体ビュー」という数字。この数字はいわゆるページビューPV)だけではなく、記事一覧ページリンクけが表示された数も含まれるとのこと。大半の記事では実際のPVは全体ビューよりずっと少ないことが予想される。言ってしまえばほとんど参考にならない数字である

純粋PVも間違いなく計測しているはずなのに、あえて全体ビューというあいまい数字だけを表示しているのはどういうことなんだ?

あえてPVだと勘違いされることを狙っているんだろうな。実際にTwitterで「note 全体ビュー」と検索すると全体ビューをPVだと思いこんでいる人が大量に見つかる。

投稿者に大きな数字を見せて、気持ちよくさせて、もっとユーザー投稿したいと思われる、というのはマーケティングなんだろうが、さすがにちょっと汚いんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん