2021-12-22

資格取得より就職の方が優先順位が高いと何度も思うんだが、親は「勉強してほしい」の一点張り

俺もう28になるよ。

業種とか、士業とか、そんなこと言ってないで就活しないといけないんじゃないか

今の俺にできる事といえば、実家から通える工場介護施設で働かせてもらうことだと思うが。それじゃだめなのか?

正直、資格なんか取ったところで俺に頭脳労働はできんよ。前の職場でよく分かった。頭使う仕事はできん。

学費無駄にしないでよ」と言われると何も反論できない。

そして今日中途半端に焦ってみたり勉強してみたりネットサーフィンしてみたり。

就職したい……。プライドとか金とかどうでもいいか就職したい。

とはいえ、前回仕事を辞めた理由人間関係なんだよな……

今はこんなこと言ってるが、結局「嫌な奴と関わりたくない」という理由でまたすぐに辞めるんだろうか。

仕事内容にもよりそうだな。簡単仕事なら耐えられると思うが。ほんと、このままずっとアルバイトでいたいよ。

勉強すれば選択肢が広がると子供の頃よく聞かされていたけど、あれは嘘。

資格なんか取ったらそれを生かす仕事に就かないといけないって話になるじゃん。選択肢、狭まってるよね。

勉強なんかしなくったって普通に働いてる奴いくらでもいるのに。みんな「出来ること」を積み上げてるのに。

なんで俺だけ「できないこと」を強要されて次には行かせませんと通せんぼされてんだろ。

  • 前職なにやってたん?

    • 主に一軒家の設計をしてた。 小規模なものですら頭パンクして全然仕事できなかった。俺には無理なんだよ。 せめて二級建築士、と言われるけど試験が難しすぎる。

      • じゃあ前職の経験を生かして建築事務所の営業事務とか総務とか応募したらええやん

        • そうそう、そうなんだよ。 問題は実家から通えるところにそれらの職がないこと、引越し資金が無いこと、バイト代がこれまでの借金返済に溶けていくこと、親には「逃げるな!勉強し...

          • じゃあ開き直ってニートやな 借金も親に払ってもろて

            • 働きてえよ。もうニートやだよ。肩身が狭いし金が無い。楽しめない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん