2021-12-20

年代の「オタク」という言葉イメージを教えてほしい

当方今年で35歳になるんだが、高校の時にプログラミングにハマってクラス掲示板を作ったり英単語iアプリを作ってクラスメイトに使ってもらってた。

その時によく言っていたのが「自分マニアであってもオタクじゃない」という言葉容姿的には今でいうオタクファッションだったとはいえ普通男子高校生だったので、たまに「オタクから〜」みたいな自虐をしても「いやいや増田くんはオタクじゃないっしょ(笑)」という感じで、オタクという言葉イメージはすごく悪い印象の言葉だったことを覚えている。

それが変わったのが大学時代ニコニコ動画が出てきた頃で、さらにそのクリエイターたちが活躍し出してから自分より若い年代では、オタクという言葉ステータスに変わっていった気がしている。

それでも自分は昔の感覚が抜けず、オタク世間一般から隠れて生きるものだという刷り込みもあり、オタクっぽい言動をしたくない自分がいる。

この辺りの感覚は数年の差で違うと思うし、初めてインターネットに接した時期でも違ってくると思う。

実際にみんなが「オタク」って言葉にどんな印象をもってるのかぜひ教えてほしいです。

  • 20代半ばです 自分はあまり漫画やゲームやアニメには触れてきませんでした。ドラえもんやコナンくらい。 ポケモンのゲームは好きでした。 熱狂的にアニメや漫画が好きな人がいて、オ...

  • ほぼ同年代 オタク=社会から隠れて変なことをしている人、というイメージ 知識や技術の多寡はあまり関係なくて何らかのものとかに執着する傾向があると思ってる マツコの知らない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん