2021-12-14

日本の「学歴フィルター」って寧ろ学歴を下げる原因になってるよね

マイナビ情報流出という失態にも関わらず多くの人が騙し討ちの形での「学歴フィルター」を必死擁護してくれるので

現状の運用はこのまま続いていくんだろうけれど、

そもそも日本で言う「学歴」は普通にいう「学歴(中卒か高卒大学学部卒か院卒かと言った区分)」じゃなくて、単に大学名前を指すからなあ

みんな学部卒が前提で、理系はともかく文系院卒は学部卒よりもごく潰しの掃きだめ扱い

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003199803

このグラフを見るに日本では一日の学びに充てる時間は大体20歳かそこらでがくんと減るようだけど

これってどう見ても学歴学校名になってて、どんな大学に入れたかどうかで就職先がある程度保障されてその後の人生も決まるという社会構造の影響が大きいよなあ

大学受験までには必死になって勉強するけれどその後は就職先が保障されたのでもう大して勉強しなくていい、って事でしょ

修士博士を取っても大したメリットがないどころか逆効果になったりするんだもの

まり学歴フィルターのせいで日本人の学歴は下がる、と言ってもいいと思う

  • みんな学部卒が前提って言う時点でお前も老害じゃん。 最近は、まともな会社ほど文系修士卒増えてるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん