2021-11-24

面倒でも豊かな生活を送りたい

都内在住の30代男性食洗機ルンバ効率化も好きだけど、それと同時に少し面倒だけど生活が豊かになるコツを知りたい。

最近私が心がけているのはこんな感じ。

ちゃんとした食器食事をする

コンビニ飯も多いけどちょっと洒落食器に移し替えて食べるだけで美味しさもアップする気がする。

箸置きを使わない家庭で育ったけど、何種類か用意しておくだけでも食事の楽しみが増える。

少し良い革靴を履く

革靴は手入れが面倒ですが、週末に靴を磨くのを習慣化したら意外と面倒じゃなくなった。

IT系なのでスーツは着ないし最近はフルリモートものの、オーダーでジャケットパンツを買って、ちょっと良いシャツと靴を買ったら、外での打ち合わせが少し楽しみになった。

24時前に寝る

労働時間が決められていないかつ夜の方が仕事捗るので深夜に仕事をしがちだったのを改めて、必ず24時より前に寝るようにしたら、思ったよりも体調も生活も安定した。

作業がノってきても22時には必ず仕事をやめて風呂に入って24時には寝ている。

20代の頃は家にほとんどいなくて仕事飲み会ばかりでそれも楽しかったけど、30代で少し落ち着いてきたタイミングで少し落ち着いた生活をしたいなと思ってきた。

少しのお金や手間で暮らしが充実するコツをもっと知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん