2021-11-19

トーンポリシングってやっぱ違和感あるんだわ

言い方って大事だよ

かに抗議するにしても、もしも温和な方法解決できれば余計な争いが生まれない気がするのだけど

まあわかる、トーンポリシング問題にするとき理由の一つに「温和な言い方では黙殺される」というものがある

だが、だからこそ今は言い方こそを自分論点にしたいね

「毎回同じ人に名指しで抗議しているわけじゃないでしょう?」ということを言いたい

そりゃ言う側は毎度毎度「あいつら」に対して「何度同じことを言わせるんだよ!」と思っているかもしれないのだが

言われた側は名指しで指摘されるのは初めてかもしれない

言う側は何度も言ってきたことでうんざりしているってのもとてもよく共感できるんだが……

名指しで言われた側が「ああそうか、確かにご指摘の通りまずかった」となる可能性はあるだろうと

言う側としては名指しで抗議される前に襟を正せと思うかもしれない

それについては返す言葉はない、大変ごもっと

だがこうも思う、「いつまで大声を上げなければいけないんだろう」と

遠くない未来に「もう黙殺されることは少なくなったのに、あの人はいつまでたっても過激な抗議の仕方をやめないんだな」となるかもしれないと想像する

その未来は逆にいうと、まだ抗議されるべき問題は残っているが、温和な抗議でなんとかなる世界ということだろう

その未来に辿り着くためには、やはり言い方が適切か考えるのは無駄論点ではないと思ってしまうね

  • トーンポリシングって「私は暴言吐くけどそれを咎めるな」って意味でしかないし 普通に何の正当性もない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん