2021-11-18

変化を認めない部下が多くて死にそう

20年も前に社員自力で開発した業務システムを今も使用し続けている我が部署

開発者退職済みで謎に包まれシステムは様々に不具合が生じているが誰も修正できない。

サーバクライアント型でさえなく、一人一人の業務PCエリアごとに保存されて、バックアップMOで月一手動とかいう、マジで何時の時代のやり方だよ。

業務の至るところにリスクありすぎる。どう考えても現システムから脱出しなければ。

なのに歴代マネージャーは「一応動いているから」と新システムの選定や移行を先送り続けてきた。

そして私がマネージャーとなった。

この業務顧客管理して適当な帳票を出力するだけで、自社専用のシステムなんざ必要ものじゃない。

出来合いのシステムを買うか、SaaSでもした方がマシ。

というか、この界隈では他社もよく使う有名なサービスがあるので、それでよいのだ。

早速新システム移行へと踏み出したが、実際に業務システムを触る社員からは大反対にあっている。

この部署、実は、公務員のように前例を崇めすぎていたり、自ら発案や改善ができないとか、変化に耐えられないという奴で、尚且、声や態度だけはデカいという性質のやつを寄せ集めた部署なのだ

こんなに話し通じねーの初めてだわ。似たようなの寄せ集めてるのもないわ、相乗効果制御できん。とりあえず半分くらい辞めて濃度下げてくんねーかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん