2021-11-13

anond:20211113084436

数年住んでるけど自分ドイツ人日本人が似てると思ったことは一度もない。むしろ日本から一番遠い民族なんではと思う。街でいきなり怒鳴り合いの喧嘩まったりするし。とにかく不衛生だし。ユーモア感覚は欠落してるし美的センス障害を抱えているし、草とかクラブの入場料にだけはお金を払うけれど、食事とか服にはお金めちゃくちゃケチるし。ゴミみたいなもの(Pennyっていう安いスーパーの腐りかけの野菜とか)を平気で食べてるし。寒いし暗い場所から五感が発達してないのかも……とか勝手に失礼なことを考えたりする。ただ自分はあまり店員が不親切だとは思わない。(というか住んでると感覚がマヒして「良い一日を~」って言われただけで感じのいい店員判定になるから日本とは比べ物にもならないけど)。自分母国ドイツじゃなくて本当に良かったと何度も何度も思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん