2021-11-03

自分の親が選挙投票に行ってるのを見たことない。

政治選挙に関する話題も出ない。そんな家庭で育った。

TV政治関係ニュースは聞いていてもよくわからないし、社会の授業はつまらなくてちゃんと聞いてなかったし、今でもたぶん最低限のことしか理解してない。

20歳を超えて、選挙権があるってうっすら知ってたけど、投票に初めて行ったのはたぶん30代になってから

結婚して、連れが政治に詳しい人だったから教えてもらって初めていろいろ知って考えるようになった。それで投票しにいくようになった。

投票率が低いという。

おそらく自分に直接利害が及ばない人はそもそもまり政治のことに興味がないのじゃないかなと思う。

自分はそうだった。

誰が政治家になってもあまり変わらない日常だったら、治安が良くて清潔でご飯を食べられる日常だったら、それでいいじゃないかと。

政治のことは難しい。簡単にわかりにくいし、魅力的なキャラクター政治家がまるでいないと感じる。

から維新が人気あるのはわかる。少ししか知らなくても魅力的なキャラクターの端々は感じるから

誰かスーパーヒーローみたいな人が政治家になって日常がすべていい方に変わってしまうならみんな動くと思うけど、汚職とか黒塗りの文書とかそういうニュースばかりが目に入ってきてがっかりしすぎて、今の日本の政治家に少しも期待できない。

期待できないから興味も持てない。

そんな感じなんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん