2021-11-02

少子化面白すぎる

社会的正しさ(自由男女平等給料を上げる等)とデータが示す正しさ(解決方法)が一致していないのが少子化が止まらない理由だと思う

ソ連ルイセンコ農法という遺伝学的には間違いだが、共産イデオロギー的には正しい政策を誰も止められなかったことと似ている

別に社会的正しさを無視しろ」と俺は言いたいわけではない、自由男女平等大切なことから

俺が言いたいのは「社会的正しさ」を突き詰めても解決できないということを認めようってこと

そこを認めないかぎり絶対出生率改善はできない

あれだけ世間がもてはやしていた北欧福祉国家たちでも合計特殊出生率2.08を下回り人口減少しているのだから

その上でどちらか一方に偏った政策をするのではなくて、データ活用社会的正しさも少しは制限しながらやっていくことが大切なんじゃないか

  • これから北欧だって出生率が回復して正しさが証明される可能性もあるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん