2021-10-27

体たらくとヤカラ

大阪府吉村知事が先日の演説で以下の発言をしたらしい。

成長には痛みが伴うことがあっても改革必要だ。体たらくになっている自民党ガチンコでぶつかり合っていく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1234417ec64d4cedcc9300e4336a0a242a890dd3

この「体たらく」はおかしい。「様子」とか「ありさま」を意味する言葉なのだから体たらくになっている」では通じない。

おそらく「なんという体たらくだ」「こんな体たらくはいけない」といった用例を見聞きするうちに「ひどい状態」という意味に取り違えたのだろう。

知事だけではなく世間的にもこの誤用は広まっているようで、検索してみると10年以上前には既に日本語の乱れ的な記事で取り上げられているのが確認できた。

アンテナの低い私は知らなかった。

で、これ何かに似てるなーって考えて気づいたんだが、関西ヤンキーが言う「ヤカラ」もこれだったんだな。

「連中」って意味なのに「あんな輩と関わってはいけないよ」と言われるうちに「不良」「ゴロツキ」と勘違いしたんだろう。

お笑い芸人とかがテレビで「あいつはヤカラやし~」とか言ってるのを今まで不思議に思ってたんだが腑に落ちた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん