2021-10-21

長期ジャンルにおけるファン層の高齢化

とあるRPGシリーズにハマって約15年

ずっと楽しんでいたけど、新作の売上が過去作に比べて非常に落ち込んでた

新規でも楽しめると謳って発売したけど、この売上

キャラが出てくるとはいえ世界観ストーリーも続き物だから最初からやっていないと根本的な話が分からない

やはり、初期からやってた人達はもうある程度の年齢になってしまっているし、前作で物語前半の区切りが着いたから、ドロップアウトしたのだろう

ゲームしかRPGと言う性質上、1本クリアするのにはそれなりの時間がかかる(50~100時間)

そして、新作を除いて10作品と言うシリーズの長さ

中々新規が入ってくるのは敷居が高いんだろうな

漫画アニメだと気軽に見れるけど、ゲームだし金額も張る

どうしたら、新しいファン層が入ってくるのだろうか

自分も人には勧めたくないし、流石に今から10作品全部やれと鬼な事言いそうだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん