2021-10-15

若者選挙に行かないのは学校のせいだとか大人のせいだとか言われるけれど

学校で「選挙に行くな」と言われる事なんてあるの?

義務教育では民主主義は大切だとか如何に大変な過程を経て選挙権を勝ち取ってきたか(特に女性)って習ったし、

今の教科書参考書を見ても同じように書いてあるけれど…これだけ教えられても選挙に行こうと思わないならばそれは学校のせいではなくて当人責任では?

まあマスコミ社会空気若者選挙に行かないように仕向けてるって話なら分かるけれど

からってそれを「大人全般責任にするのってどうなの?

自分子供の頃は親や祖父母は必ず選挙に行っていたし

政治活動をするのも盛んだったから、早く選挙権が欲しいと思っていたし成人してから(当時は20歳)は必ず選挙には行っている。

から大人」はと主語デカにして、大人全般悪者にするのは納得がいかない。

麹町中学内申書事件最高裁まで行った世田谷区だって、かつては子供で今は大人でしょう?

大人が全員悪い訳ではないし若者選挙に行かないのはけして「大人」全員のせいなんかじゃないよ。

  • うちの地元の首長選なんか、また「与野党相乗り現職vs共産党専従」でさ こんな結果のわかりきった選挙に関心持てって言われても無理だわ 共産党も税金使わせるためだけに出てくんじ...

  • 選挙に行かないのは行っても意味がないから以外にない 一票入れたところで1万票差とかで結果決まるんだから無意味じゃん そんなことのためにわざわざ休みの貴重な時間使うわけない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん