2021-10-10

24時間換気って止めて良いよ

最近アパートなりマンションなり戸建てなりに住んでる人は

みんな24時間換気っての付いてるでしょ

専用の換気扇があったりお風呂換気扇代用してたりキッチン換気扇代用してたりするやつ

これから冬場になると光熱費が上がっていくけど

24時間換気止めるだけで結構効果あるよ

そもそも24時間換気ってハウスダスト対策のために付いてるから

建築から1年もしたらONにする意味ないよ

最近の建材はハウスダスト対策されてるからぶっちゃけ新築でもほとんど関係ないよ

CO2濃度が上がるとかいう話もあるけど一人とか二人なら関係ないよ

高気密住宅とか言ってる家でも窒息するよう気密室じゃあるまいし問題ないよ

そもそも換気しなかったらそんなに空気入れ替わらないから高気密ってあんまり意味ないよ

昔みたいな隙間風ダダ漏れの家なんて普通作らないよ

まぁそれでも心配なら弱運転ぐらいで十分

今みたいに気持ちの良い季節ならONにしてると換気されるかなっていうぐらいの効果だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん