2021-09-27

プレゼント用意してと言われてもしたくない

コロナ前の話。

毎月集まるサークルがあった。

メンバーは多いけど社会人も多いので

参加できる人はするくらいのサークルだった。

参加者は毎回10人程度。全体は多分20人くらい?

私はだいたい年に2回くらいのペースで参加している。

レアキャラなのは自覚してる。

何のサークルかは関係いか割愛


たまたま私が参加希望だした回に

誕生日が日程に近い人が居るから

プレゼント用意して!」と連絡が来た。

「それって個別?みんなで?」と返信すると

「どっちでもいい」とのこと。


いや、こういうのって

みんなでお金出し合って一個のもの買うんじゃないの?

そもそも、こういうの毎月やってたの?

知らないんですけど。

だいたい、その誕生日の人の好みとか全然知らないし、

一緒に何か買うほど仲のいい人は今回は不参加だし。


私はしぶしぶ無難ものを買って渡した。

他の参加者は2.3人ずつ集まって何かを渡していた。

まあ、そうなるでしょうね。

年2回くらいしか来ない私が

毎月参加のレギュラーメンバーと違うのは仕方ない。


でもね、私。

その2週間後に誕生日だったのよ。


参加費から出したケーキを見た時にすごく複雑な想いがあったのよ。

いや、ケーキだけでよくない?

個別プレゼント交換したらよくない?

見返りが欲しくて言ってるんじゃなくて

こういうのあげたら返す感じになるから

流動的メンバーグループだと

始まると後でやっかいじゃないの?

私の誕生日を後で知った時に絶対気まずくなるやつじゃん。


私の感覚おかしいのか、メンバーおかしいのか。

私は価値観が合わないと思ってそれから行ってない。

コロナ禍になってどうしてるんだろ。

  • あるあるだけど、あなたも「私O日誕生日なんです」って言っていいんだよ。 「今日はOOさんの誕生日です。お祝いのメッセージを送ろう」ってLINEが教えてくれる人もいれば そうでな...

  • 社会人も学生もいるってことなら ・全員に対してやる or サークルとしては誰にもやらない のが大前提。 本人希望取る 個別トークで賛同を募る →可能な価格帯で割り勘(学生幾ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん