2021-09-15

「産ませるなよ」という言葉的外れ

「じゃあ産むなよ」に対し「じゃあ産ませるなよ」と逆張り反論しているのを見かけたが

いや少なくとも現代日本では大抵の場合、女は産みたくて産んでる訳じゃん

「産むなよ」には当然妊娠させた男の責任も含まれているのに対し

「産ませるなよ」は女の意思無視して男が強制的に産ませたという前提でしか使えない言葉から

妻の意思に反して妊娠させ中絶も許さないというごく限られた場合にの適用するならともかくとして

大多数はそうじゃないんだから反論としては的外れでしょ

仮に妊娠自体強制的行為の結果だったとしても、それまでには中絶せずに敢えて産むという妻の選択があった訳で

日本では中絶自由であり、カトリック国やアメリカの一部の州のように中絶の是非が問題になったりもしていないのだから

男の側の一方的行為可能なのはせいぜい「妊娠させる」までであって、「産ませる」はやっぱりおかし

どう考えても「産むなよ」が妥当

  • アンチ乙 男社会のもとでは女性は自由意志を破壊されてるんやぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん