2021-09-14

人生酢豚

先日実家に帰った。緊急事態宣言下だが、徒歩5分なので咎められまい。

居間で母が懐かしいわねと呟きながら1冊のファイルを眺めていた。

それには私が通っていた小学校献立表が6年分ファイリングされており、よくみると日付の隣に〇が書き込んである

登校した日は〇。しなかった日は×。母は私の知らない所で献立表を簡易的な日記として使っていた。

×の日はほとんど無く、たまにある×は風邪や、葬式田舎に帰ったとか、そういう理由

夜暇だったので×がついた日をちゃんと集計してみると、合計7日。

偉いなぁ。

過去自分を褒めている中で衝撃の事実に気が付いた。×の日の献立が全て酢豚だった。

そんなことある?と、私は6年間の献立表を朝方までチェックした。2回チェックした。

×は全て酢豚で、〇がついた日には酢豚は出てこなかった。

6年間で7回も給食酢豚が出てくるのが多いのか少ないのかは分からないが、とにかく私は酢豚を食べていなかった。

中高は共にお弁当で、大学も頑張ってほぼ毎日弁当を作った。就職後も同じだ。

でもその中で中華料理屋に行ったことは何回もあるし、酢豚という存在を知らなかったわけではない。

私は酢豚を食べてこなかったのだ。

大袈裟に書いてみたが、ある人はチンジャオロースを食べたことないとか、あんかけ焼きそばを食べたことがないとか、必ずありそうな気がする。

とにかく私は偶然という運命のもとに酢豚を食べてこなかった。

その運命に抗い酢豚を食べる決心をしたものの、記念すべき酢豚自分で作って食べるのか、お店で食べるのか、人生で1番迷っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん