2021-09-07

臨床心理士さんへ

私は精神疾患発達障害があり、今までの人生で何人かの臨床心理士さんにお世話になってきた。

臨床心理士のここがすごい

○話の聞き方が神さま

優しい

相槌がうまい

急かさな

穏やか

発達障害特性ゆえになかなか言葉がまとまらない時も、こちらが言いたいことを整理して復唱してくれる

○顔つきが優しい

今まで会った臨床心理士で怖そうな顔の人は見たことない。穏やか〜な顔つき。人の心理を覗く仕事からか、物静かそうな思慮深い雰囲気の人が多い。

心理検査の時と心理検査結果を説明する時のギャップ

心理検査の時は、面接官のように真面目なお顔をされて厳格に検査を進めるのに、その結果を伝える際はフランクで話しやす雰囲気になる。使い分け方が上手だなぁと思う。

たとえそれがお仕事とはいえ、私のような障害がある人間をも優しく導いてくださる臨床心理士という支援者がいてとても救われています

臨床心理士という仕事をしてくれてありがとう

いつも助けてくれてありがとう

しんどい時はむりせず、患者さんを大切にするようにご自身も大切にされてください。

通院先が変わったり、転勤で会えなかったりで、直接伝えられないので、ここに記しました。

すべての臨床心理士さんに幸多からんことを。

はてな記法が分からず、読みづらくてすみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん