2021-09-05

転職してきた40代の元ITエンジニアやばい

今の職場itとは無縁のサービス業なんだけど、転職者の親父のITスキルが低すぎる。

俺はVBAの話をしたくてウキウキしてて、元本業はどういうコードを書いてどの辺の業務自動化したり簡略化していくのかとても楽しみにしていたんだけど、VBAは使えないらしい。

それどころかExcelでIF関数の使い方もわからないみたいで、月の書類に使われてるIF関数指定されたセルひとつズレて表示にエラーを起こしていたのを彼が発見し、「エクセルよくわからないんで直してもらっていい?慣れてるよね?お任せします」と言われて空いた口が塞がらなかった。

先輩たちも「覇気あんまりないよね」「やる気なさそう」「モゾモゾしゃべってて何言ってんのかわかんねぇ」と愚痴をこぼすようになってきた。

制御文わからないようなITエンジニアって存在すんの?本人は上流工程担当していて元フリーランスとか言ってんだけど、困惑しておる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん