2021-08-31

虎?馬?

数年前に地元から離れた土地で数ヶ月働いていた事があった。退職する意思も伝えず、書置きだけ残し逃げるように辞めた。バックレという奴だ。精神限界を迎えていて、出勤前に大声で発狂する様になってから、もう限界だ、と感じた。その週末に俺は荷物をまとめて逃げた。

職場環境はむしろホワイトだったし将来性もあったが、人間関係の濃さや仕事に対しての適正のなさ、そういう物が悉く精神を蝕んでいった。辞めてから親に後ろ指を刺されながら、どやされながら、1年ほどニートをやった。あん環境で働き続けるぐらいなら、親に愛想つかされた方がよっぽど楽だ。今は社会底辺で蠢きながらなんとか生活をしている。

あれから10年以上経ってから、親戚の葬儀で当時働いてた地域に行くことになった。あの土地が近づくにつれて何故か不安感に襲われる。高速をおりた途端に言い表せないような動悸と吐き気に襲われた。何も考えられなくなってきて身体がフワフワする。あの当時から街中もすっかり変わっていて、見たことの無い道路も整備されていた。なのにあの当時の嫌な気持ちが酷くよみがえってきてしまって、途中で車を止めて1度寝てしまった。

流石にこれ以上居ると気が狂いそうになったので、俺は途中で車を引き返して葬式をバックレてしまった。帰れると思ってから少しホッとしてしまった。

今は体調はなんともなく、すこぶる良好だが、やはり今でもあの当時の土地を思い出すと、少し気が滅入ってしまう。あの感覚が「トラウマ」というやつなんだろうか。

経験者がいたら教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん