2021-08-30

キュレーションサイト非正規品のオフィス付きPCを推奨している件

非正規品のオフィス付きPCアマゾン楽天Yahoo!ショッピングなどで大量に販売されているわけでそれはそれで問題なんだけど、それを「おすすめPC」として紹介するキュレーションサイトがいくつも存在する。

4万円台以下でオフィスが付いているのはだいたい怪しくて、レビューで「初期設定が不要でした」とか「プロダクトキーが同梱されていなかったけどメールでもらいました」とか「Office Professionalが使われていた」とかいうのはほぼ確定。自分過去確認のために買ったことがあるけど、Windows 10 Proのボリュームライセンス版とOffice 2019 Professionalが使われていた。MSサポートスクショ確認してもらったところ、非正規品とのことだった。

で、キュレーションサイトではそんなPCガンガン紹介しているわけだけど、ライター編集者もなにが悪いのか理解していないようだ。非正規品付きPCおすすめすることがなにかの法に触れるのはわからないけれども、企業倫理的には絶対NGでしょ。

以下は、そんな怪しいPCを紹介している記事の例。ここに挙げた以外にも、大量に存在する。

https://rentry.jp/note/cheap-notebook-computer/

https://my-best.com/171

https://ranking.goo.ne.jp/select/12353

上記記事に限らず、ライターと監修者、編集者ただちに自分担当した記事の内容を確認修正していただきたい。

  • https://uzurea.net/wajun-pro-08-review/ ここなんてコメント欄で指摘されて逆切れしとる

  • https://www.fashionsnap.com/article/reasonable-laptop-list/ ここも

    • 日刊ゲンダイなんか非正規Office入りパソコンで有名な社長の特集しとるwww https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/279042 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/279093

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん