2021-08-11

能力は優秀だけどバカ現場

日本企業が古臭い体質から脱却できないのは40代くらいの優秀な社員が古臭い方針でも現場を回してしまうから」みたいなのを見かけた。

40代が優秀かどうかはともかく、現場能力が高くて結果的問題なく過ぎてしまうってのはあるんだろうとは思った。

そういうのほんとやめてほしい。だって上の方がクソたわけでも「やれやれなんとかなったぜ」で過ぎてしまうから延々とクソみたいなオーダーが続くんだよ。

最良は、その場をなんとかしのいだ後に抜本的改善をいれて、いわゆる「同じことが発生しないようにする」ことなんだけど、

「なんとかしのいだ」で話がおしまいになる。上の方は「なんとかしろ」っていうだけでコストを払うのは現場から、とりあえずなんとかなったら話が終わるんだよね。

から根本的な対応コスト必要であることを理解できるまで「なんともならん」被害を出し続けるしかないんだよ。

具体的にいうと残業休出を追加してなんとかするのをやめろ。「残業休出を追加すればなんとかなる」って学習結果しか残ってないぞ。

そのうちそれが当たり前になって慢性的残業休出を追加し続けて、それでも間に合わないかリスケするってことになるんだよ。

そういう未来が見えない/改善できない上の方もバカだけど、目先何とかすることだけを繰り返す現場バカだよ。

そしてなんとかできてしまうから余計たちが悪いんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん