2021-08-08

だってつらいよ

小田急事件を受けて、また「弱者男子」という言葉をよく見るようになった。

男女差別の話になると、フェミを始め女性保護の話になるけど、最近になって少し違和感をもち始めた。

というのも女性って結婚すると、パートタイマーになったり、専業主婦になったりと『正規で働かない』って選択肢ぼんやりと見えるじゃん。

いや、男性だってもちろんそういう選択肢があるわけだけど、今までの経緯から女性ほどそういう選択肢をハッキリと想像がしにくいわけよ。

まり女性は、「最悪、誰か(男性)に頼って生きていこう」という考えができる。

この考えって男性には殆ど無いよなーと思う。

一部のヒモとかは別として、普通に生活していると、男性正規で働くことをメインに考えている。

結婚を考えても、「この女性に支えてもらって生きていこう」って考える人は少ないと思う。

しろ自分が食い扶持を稼がなくては」なんて考えるかもしれない。

から男性にとってちゃんと働けるかどうかっていうのは、ストレート死活問題になってくるんだよね。

男性はそういうじんわりとした責任とかプレッシャーを感じながら、生活している気がする。

男女差別の話だと、まぁ女性の話がメインになるわけだけど、「弱者男子」のことも含めて、もう少し男性のしんどさみたいなのも認知されると良いなーと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん