2021-08-06

ワクチン怖いと言っていた女子ワクチン打つ気になった理由

ワクチンいから打ちたくない、といっていた部下(20女性)がいる。

個人的には、個人自由だしと思っていたし、もちろん強制なんかする事もないし、そもそも誰が打ったかとか現場じゃ記録しちゃだめだと言われている職場である

そんな彼女が、職域接種の申込書の書き方がわからんので教えてくれ、と言ってきた。

理由その一 知り合いが打ったか

曰く「知り合いが打ったけど大丈夫だったと言ってたから、打とうかなって」だそうです。

彼女はもと保育士なので、知り合いに既に優先的に接種した人がかなりいるとのこと。そのネットワークで「打ったけど大変なことなかったよ」と言う話を聞いたらしい。

たぶん理由その二 有給が出るから

これは本人が言っているわけではないが、弊社の場合、接種受けた後は強制的に1回目は接種翌日の最低1日、2回目は最低2日間休み(熱が引くまで)という事になったのも大きいと思う。

なんと、凄まじくドケチな弊社では信じられないが、なんとこれ、会社命令の自宅待機扱いで有給である

職域接種と言ったが、実際には立地している工業団地組合でやる接種である。故に、かなり自由に日程設定ができる。

なので、事実上有給休暇だ。

社畜である俺は、金曜日に接種し最悪土日寝込むと言うヘタレた日を接種日に選んだが、彼女水曜日に接種して4連休を作るつもりの模様。

しっかり子供と遊んであげてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん