2021-07-25

コロナ下での在外邦人に対するネット上の言説について

https://youtu.be/aBX1Fp2dT1g

この動画で取り上げられている、隔離措置によって親の死に目に会えなかった在外邦人女性に対して、

12年間帰国しなかったことや、この状況下で海外にいること自体けしからんというようなコメントが多くて、

在外邦人の一人としてとても哀しい。

かにこの女性が早いタイミング帰国することはできたかもしれないけど、

我々が計り知れない当人事情があるかもしれないし、海外生活拠点として定職についていたら、

コロナになったからといって現地での生活を捨てて日本に帰ろうと簡単決断できることではない。

日頃の出羽守に対する反感もあるのかもしれないが、少なくとも私自身は日本に対して批判的な観点があっても愛着はあるし、

ネット上での在外邦人は一切帰ってくるなというような心の狭い反応を寂しく思う。

無論、隔離措置を無くせとは思っていない。

ただ、この未曾有の事態で、不幸にも親の死に目に会えなかった同胞に対して、

やむを得ないが気の毒だという気持ちを少しでも持てないものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん